もしONIがリメイクするなら

どうもnovc@管理人です。

いや、ふともしONIがリメイクするなら……と改めて考えまして、ちょっとつらつらと書きだしてみようと思いまして……
飯島多紀哉の七転び八転がりのブログ更新復活や、amazonでKindle版のアパシー 学校であった怖い話1995などの展開のおかげで、ONIにも展望が見え、色々と妄想力UP中。

とりあえずは、GB版シリーズに限定して考えてみましょう。


こうなったら、私的嬉しいなので、ゲームデザインなどの好みの話しなので、異論は認めません。

1.雰囲気はSFCベース ⇒ 要は安易な3Dがいやです。ドット絵キャラで動かしたい

2.オープンワールド風 ⇒ 今、ツクッてる私のシリーズ見て頂ければわかりますが、基本、町とフィールドの堺目無しのように見えるが良いです。コンシュマーならグローランサー1。

3.バトルもオープンワールド風  ⇒ ぶっちゃけコンシュマーならグローランサー1。自分たちの力の限界で今ツクってるのは、サイドビュー&範囲巻き込み型(用はマザー2)+CTB(←これは今、技術の限界で組み込めてません)。
 フィールドでバトル入って、バトル画面もフィールドのまま。そこでシミュレーションRPGスタイルのバトルになるの。フィールドの通行範囲など地形適応も反映されるとなおよし。
 そうなると、武器や法術ももっと戦略的に設定できる。

 3-1.武器の射程が生きてくる。弓の長距離武器、槍の中距離武器、刀の近距離武器と設定が付けられる。
 3-2.法術も効果範囲と射程距離が設定できるので、スタンなんか距離をあけたいときに、有効なステートになる。

4.ダメージの考え方は鬼神降臨伝ONI ⇒ 直接攻撃、神降ろし、転身とダメージのカンスト問題さえなければ、すごく良く出来ている。GB版は属性の概念が薄いので、ここら辺は重要。

5.スキルゲー ⇒ 法術覚えるのも、LVと人から教えてもらう二つを用意。例えば、裏密教封魔紫炎流の初伝を覚えていれば、初伝レベルの法術を教えてもらえるとか。各スキルも練度があって、ある一定の練度が無いと、次の法術を覚えられないっていうのも良い。

6.お金や装備の整え方はモンハン ⇒ モンスターを駆除してお金を稼ぐ。あるいは素材を集めて武具に応用する。まぁONI4では魔石がそのポジションだったが、そこを深める形。

7.昼夜と天候の概念がある ⇒ これは今、ツクってる作品にも使ってるけど、昼夜で敵の出現が変わったり、夜だけ幽霊が徘徊する(ゼルダだよね)など。町も昼夜で内容が変わる。天候はポケモン的な考え方。

8.転身は一発逆転要素 ⇒ もともと、仮面ライダーをイメージしてONIは作られているので(鬼忍降魔録ONIは)、変身したら強くならないといけない。これ以降は戦隊物のイメージかな。
でも、とにかく変身に意味を持たせることと、変身にもリスクがないと変身しっぱなしで良いになるからここらへん設定も重要。

9.アイテム管理はドラクエ式 ⇒ 要は個人が持てるアイテムの量に限界が有り、さらに重量という概念がある。持ちきれないものは、大きな袋である、からくり太郎系のからくり千両箱の復権。研ぎ直しなんかのSaga系やモンハンの概念もあると良い。

がベースです。
ほとんど、今ツクってるゲームに反映される予定です。

声に関しては……あってもなくても良いですね。
仮にあるなら……

投票結果も鑑みて、存命で、あとは私の好みでやるなら……

  • 天地丸(アダルトバージョン)=井上 和彦さん or 森川 智之さん(キョウスケ・ナンブ格好良すぎるんや!!)
  • 飛龍の彩蔵=置鮎 龍太郎さん
  • かよ=根谷 美智子さん
  • 妲己=榊原 良子さん
  • 高野丸(アダルトバージョン)=石田 彰さん
  • 秘女乃(アダルトバージョン)=水樹 奈々さん(高野丸と話すときと砦角と話すときとでギャップがあると良いですな)
  • 砦角=中田 譲治さん
  • 香薔薇=島津 冴子さん
  • 妖奇老=立木 文彦さん
  • 常葉丸=関 俊彦さん
  • 倉童子=渡辺 久美子さん
  • 清志郎=神谷 浩史さん
  • 静那=沢城 みゆきさん(常葉丸と喧嘩シーンがあれば、その声聞きたい)
  • チャンドラ=小野坂 昌也さん
  • ウルーピィ=かない みかさん
  • 黒の女神=榊原 良子さん(これだけは絶対!!)
  • 音鬼丸=代永 翼さん
  • 御琴=雨宮 天さん
  • 琥金丸=宮野 真守さん
  • 伽羅=戸松 遥さん
  • リカルド=堀内 賢雄さん

こんな感じかなぁ。
あと嵐童とか真砂とか、まだ当てはめてないのもありますが、主要キャラとしてはこれ。

でOPテーマを和楽器バンドで、GB版OP(2~5)と鬼忍降魔録ONIのOPを合体させて、もう少し明るめの曲アレンジで、歌詞つけて唄ってもらう。
いや、水樹奈々さんとツインボーカル。

CMは、秘女乃バージョン、静那バージョン、御琴バージョン、天地丸バージョンを作って流す。

ニコニコ動画で1回きりのスペシャル「ONIを振り返る」というネタで、雨宮天さん、戸松遥さん、宮野真守さん、石田彰さんあたりで特番。
アニメもあった~ってネタで石田彰さんにふる。

これだけで、だいぶプロモーションとしては成功パターン……つうか声優ファン買いも見込めるw

……採算は取れるか微妙だけど……

妄想はおいておいて、システムとしては上記で上げたのは、今、ツクってるゲームに反映させるので、もうしばしお待ち下さい。

Kindle版のアパシー 学校であった怖い話1995などの展開

おっすオラ、novc@管理人!!
怒濤の4月が終わり、気がつけば、職場で私に役職がついていた……orz

ですが、しっかりONIーRPGの製作は亀並の速度ですが進んでいます。
ダメージのとき
↑では分かりづらいですが、音鬼丸と御琴、スタン食らって表情が変わっているんです。

スキルの部分を煮詰めてるので、GW中にできるところまでしておこっと。


さて、最近の大ニュースと言えば、飯島多紀哉七転び八転がりでブログが更新再開されたことでしょうか。

これを気にONIも展開があるかも知れないので、まずは学怖が苦手な人も、まずは少しでも試してみるのも良いかも知れません。

さっONIが展開再開する前に(希望的観測)、今の音鬼丸編完成させたい……



新年度スタート

新年度スタート。

まだ2日目ですが、内容濃すぎて1週間働いた気分。
この調子で体力持つのかな……


さて、内容は濃いですが、先週よりは早く帰宅できているので、チマチマ、ONI-RPGの製作やっとります。

戦闘時に逃げた場合の処理

↑バトルから逃げ出したときの処理。

巻き込みエンカウントならではの戦略立て直しができたりとか、もう少し戦闘の幅を広げたい今日この頃。

まずはスキル関係の見直しやっとります。
MAPばかりツクッてると飽きる。
違う作業に切り替えてモチベーション維持です。

このまま、製作スピード維持したいなぁ。

年度末とはノウハウがないと、かくも忙しいものなのか

どうもnovc@管理人です。

細々と生き残ってますこのサイト。
最近は、oniという単語でも上位に検索結果が出なくなってきた。
やばいなぁ。

もっと更新頻度あげれば良いんですが、仕事とゲーム制作に追われて、なかなか自分の思い通りにことが進まないです。
サイトリニューアルも細々してますし。
サイトリニューアルは、がんばれば5月には終わりそうですが、できれば、その前にゲーム制作の方を、一段落させたい。

イメージ的には

ゲーム一段落 ⇒ デバックのアウトソーシング ⇒ その間にサイトリニューアル

これが一番良いですね。

肝心の仕事も、新しい支社は設立4年目とは思えないほど、各ノウハウが貯まったおらず、かなり色んな部分で新しくフォーマット作らんといけないのに、チェックする管理部門の人が仕事遅すぎて、そのやりとりの時間のロスが勿体ない。

8月末にあげた新フォーマットの実稼働が、まさか3月末まで食い込むとは……
実際、管理部門が動き始めたのは、2月末なんだからどんだけ仕事遅いねんと声を大にして言いたいどころか、実際、大声に出して言ってやりましたけど。

最後は支社長裁定で、こっちの100%勝ち状態だったので、良かったのですが。

新フォーマットがしっかり稼働すれば、こっちの負担も楽になるはず!!
GW明けにw

さっ年度末のラストウィークがんばんべぇ。

年度末に近づいていますね

どもnovc@管理人です。

年末~年度末にかけて、どこの業界も忙しいでしょうか。
私の業界、特に今年は私は忙しいです。
転勤したのもありますが、前から言ってますが、設立4年目なのに、ノウハウが蓄積されていないのが一番の問題。
なにかしようにも、いちいちストップがかかるので、自分の領域だけは死守している状況ですよ。
なんとか、自分の提案した新しい3件は通ったし、その上、完成までこぎ着けたので、他の方の仕事を高見の見物か手伝う状況にまで持ち込めました。

うん。

上のヒトが仕事できないとこうなるのかという典型を見た感じですね。
来年度の人事ですげ変わるのは確定なので、それまでの辛抱か……


さて、3月頭くらいまでは、こんな状況が続きそうです。
イベント参加も難しいですね。
で、その後は4月頭までの短いマッタリモード……
4月頭からはフルスロットルモードです。

ゲーム作りたいなぁ……と、ツイッターでは天地無用!が再燃して、天地無用!のことばかり言っていましたが、ちゃんとゲーム、特にONIのバックグラウンドの設定を煮詰めてました。
天地無用!魎皇鬼の設定って、だいぶONIシリーズ考える上で参考になります。


さて、今回はRPGの作成キャプチャは無し。
近々、もう一回更新できたときは、新キャプチャ出したいと思います。

お久しぶり……何回、このフレーズ使うんだ!!w

前回、8月の更新以来、久々に長期間、間が空きました。
お久しぶりのnovcです。

異動先の職場ですが、設立4年目なのに、あまりにもなにも決まってない、ノウハウも無い、予算は少しある。という状況で、今、自分の部署だけでも立て直し中です。
……前の職場の設立4年目よりも、半分もノウハウないでやんの。

8月⇒12月まで駆け抜けましたわ。

れみ♂(うちの元スクリプター……今は職場の方が忙しいので休暇中)とも、たまにLINEする程度……れみ♂も忙しいしね……ツイッターで美味しいものの写真あるときは、職場で大ストレス溜まったときです。

絵師のもざいくさんとも、会って相談出来たのも、この間、1回だけ……


ちょっと、予想以上に忙しいので来年の1月一発目のコミックシティは回避しました。
3月のシティに出る予定です。

ゲーム自体は、ちまちま作ってます。
色んなスクリプトの統合性とらないといけないから、最後はアウトソーシングでデバック依頼ですが……その前に、最低限のシステムは組み直さないと。



さてさて、ゲームの進捗ですが、きましたよ、きました!!

新キャラの陽菜鵺(ひなや)です。
hinako_001
森の主の娘という設定です。
森の主(ONI5の音鬼丸の試験にでてくる)=鵺(ぬえ)と同じグラフィックだから、鵺族と設定して、その娘も鵺族の妖怪です。
武駒稲荷(モデル 竹駒稲荷)の御遣い狐が父という設定で、母の血筋が濃く出ているので、鵺がベースですが、人化の術は父譲りです。

全身図もあるんですが、まだ出しませんw

と、いうわけで、遅れている分、作り込みます!!

思っていた以上に、仕事が増えた

どもnovc@管理人です。

まず最初に、2016フリゲ展!theFINAL 夏なんですが出場を見合わせました。
途中までツクってたんですよ。
シナリオも完成しているんですよ。
……ただ、製作する心がプツッと途切れた感じです。

理由は簡単。
転勤して職場の仕事自体は問題無いのですが……

支部長と経理部長が冷戦おっぱじめて、必要な物資の購入が止まってしまったことが全ての原因!!

……もう副支部長と経理副部長が勝手に物資の購入してくれるようになって動き始めたけど、追加物資が無い間、どんだけしんどかったと思ってるねん!!

おかげで、昨日(8/1)に物資補給始まるまで、死んでました……

仕事に影響出るくらいの冷戦すんなよな……
あと、本社からの査察もあってしんどかった。
必要資料揃えるのに、担当違いの私まで駆り出されるし。

今の支社、できて4年目だけど、おそらく他の4年目の支社より、内部のシステム管理ができてない。
今から作り直した方が早いくらい。


で、気がつけば、フリゲ展の受付始まってるし、今週末で受け付け終わり。

もう、しばらくゆっくりしたいです。



肝心のONIですが、こちらは新しいストーリーやキャラを思いついたので、今ストーリー追加しています。
こっちは順調。
お盆にしっかりMAP作り込みたいなぁ。
茨鬼童子 邸宅 

2016フリゲ展!theFINAL 夏 開催

2016フリゲ展!theFINAL 夏 開催決定!!

ONIの製作……止めて、こっちに出ようかと思っています。
だって、FINALってなってるし!!

このイベントのおかげで、今ツクッてるONIがパワーアップしたのは事実だし、いっぱい相談出来るところも増えたので、出たいです。

FINALだし。
これ、逃したら二度と無い(復活あるかもだけど)んだよ!!

……お待ちいただいている皆さんには申し訳ないけど、本当に思い入れがあるイベントなので出ます。
時期が、もろ夏スパコミと被っているので、ONIは絶望的ですが……その分、このイベントに出ると毎回、ONIにフィードバックされるものがあるので、ONIのクオリティUPのためにも出たい!!

つうわけで、もうフリゲ展用のゲーム作り始めました!!

しばらくは音信不通かも。



……仕事も、前よりは楽になったw

異動後

こんばんは。
novc@管理人です。

ついに職場を転勤し……と、言っても、大阪府内の転勤&自宅から近くなったので、通勤自体は楽になりました。

が、仕事が……仕事が山積み……
うちの職場を参考に作った2号と聞いていたのですが……まさか、ここまでなにも決まっていないとは。

かなり色々なものをテコ入れ中です。
当面は、職場のWEBサイトをリニューアルする予定。

でも、GW入ると落ち着けそうだから、ちまちまと、隙をみてはONI-RPGを作ってます。
この土日は、土曜日は用事あるけど、日曜日はなんとかなりそう。

続きを読む

いちおうボチボチと作ってます

あれ、前回更新したのは、1/10だったっけ!?
というわけで、久々に更新しました。

1月中頃から最近まで忙しい業界なのですが……今年は輪をかけて忙しかったです。

2月頭の長崎県の出張は堪えた。
1月中頃から色々出張の手配して、やっと大阪に帰ってくるも、その後、出張中の書類の山が……

んで、2月下旬は、来年度のための総括。

その裏で、チマチマとゲームの方は作ってました。
でも、気分が乗ったときは凄く進むけど、載らないときは、本当に進まないです。

そして3月……まさかの……部署異動!!

大阪府内だけど、要は転勤ですよ。

そのため、引き継ぎ書類とか、残務処理が!!
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン お わ ら な い 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

4月入っても、最初慣れるので精一杯で、GWまで小宇宙全開で仕事せねばならない予感。
再来週から、少しだけ時間に余裕出来るので、そこでゲームのMAPの作り込みしたい、マジしたい!!


と、いうわけで、またしばらく情報が出せないかもしれません。
ツイッターの方が更新多いかも。


今の部署に、もう1年は居たかったなぁ。
ONIの里
↑本家サイトへ

ONIの里・徒然日記
Twitter
プロフィール

novc

Author:novc
 ONIの里~徒然日記~へようこそ
 ONIが好きすぎて、今でもONIファンをやっているnovc(のぶし)と申します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

夢 妄想の如く
↑別館ツクールサイトへ

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR