もしONIがリメイクするなら

どうもnovc@管理人です。

いや、ふともしONIがリメイクするなら……と改めて考えまして、ちょっとつらつらと書きだしてみようと思いまして……
飯島多紀哉の七転び八転がりのブログ更新復活や、amazonでKindle版のアパシー 学校であった怖い話1995などの展開のおかげで、ONIにも展望が見え、色々と妄想力UP中。

とりあえずは、GB版シリーズに限定して考えてみましょう。


こうなったら、私的嬉しいなので、ゲームデザインなどの好みの話しなので、異論は認めません。

1.雰囲気はSFCベース ⇒ 要は安易な3Dがいやです。ドット絵キャラで動かしたい

2.オープンワールド風 ⇒ 今、ツクッてる私のシリーズ見て頂ければわかりますが、基本、町とフィールドの堺目無しのように見えるが良いです。コンシュマーならグローランサー1。

3.バトルもオープンワールド風  ⇒ ぶっちゃけコンシュマーならグローランサー1。自分たちの力の限界で今ツクってるのは、サイドビュー&範囲巻き込み型(用はマザー2)+CTB(←これは今、技術の限界で組み込めてません)。
 フィールドでバトル入って、バトル画面もフィールドのまま。そこでシミュレーションRPGスタイルのバトルになるの。フィールドの通行範囲など地形適応も反映されるとなおよし。
 そうなると、武器や法術ももっと戦略的に設定できる。

 3-1.武器の射程が生きてくる。弓の長距離武器、槍の中距離武器、刀の近距離武器と設定が付けられる。
 3-2.法術も効果範囲と射程距離が設定できるので、スタンなんか距離をあけたいときに、有効なステートになる。

4.ダメージの考え方は鬼神降臨伝ONI ⇒ 直接攻撃、神降ろし、転身とダメージのカンスト問題さえなければ、すごく良く出来ている。GB版は属性の概念が薄いので、ここら辺は重要。

5.スキルゲー ⇒ 法術覚えるのも、LVと人から教えてもらう二つを用意。例えば、裏密教封魔紫炎流の初伝を覚えていれば、初伝レベルの法術を教えてもらえるとか。各スキルも練度があって、ある一定の練度が無いと、次の法術を覚えられないっていうのも良い。

6.お金や装備の整え方はモンハン ⇒ モンスターを駆除してお金を稼ぐ。あるいは素材を集めて武具に応用する。まぁONI4では魔石がそのポジションだったが、そこを深める形。

7.昼夜と天候の概念がある ⇒ これは今、ツクってる作品にも使ってるけど、昼夜で敵の出現が変わったり、夜だけ幽霊が徘徊する(ゼルダだよね)など。町も昼夜で内容が変わる。天候はポケモン的な考え方。

8.転身は一発逆転要素 ⇒ もともと、仮面ライダーをイメージしてONIは作られているので(鬼忍降魔録ONIは)、変身したら強くならないといけない。これ以降は戦隊物のイメージかな。
でも、とにかく変身に意味を持たせることと、変身にもリスクがないと変身しっぱなしで良いになるからここらへん設定も重要。

9.アイテム管理はドラクエ式 ⇒ 要は個人が持てるアイテムの量に限界が有り、さらに重量という概念がある。持ちきれないものは、大きな袋である、からくり太郎系のからくり千両箱の復権。研ぎ直しなんかのSaga系やモンハンの概念もあると良い。

がベースです。
ほとんど、今ツクってるゲームに反映される予定です。

声に関しては……あってもなくても良いですね。
仮にあるなら……

投票結果も鑑みて、存命で、あとは私の好みでやるなら……

  • 天地丸(アダルトバージョン)=井上 和彦さん or 森川 智之さん(キョウスケ・ナンブ格好良すぎるんや!!)
  • 飛龍の彩蔵=置鮎 龍太郎さん
  • かよ=根谷 美智子さん
  • 妲己=榊原 良子さん
  • 高野丸(アダルトバージョン)=石田 彰さん
  • 秘女乃(アダルトバージョン)=水樹 奈々さん(高野丸と話すときと砦角と話すときとでギャップがあると良いですな)
  • 砦角=中田 譲治さん
  • 香薔薇=島津 冴子さん
  • 妖奇老=立木 文彦さん
  • 常葉丸=関 俊彦さん
  • 倉童子=渡辺 久美子さん
  • 清志郎=神谷 浩史さん
  • 静那=沢城 みゆきさん(常葉丸と喧嘩シーンがあれば、その声聞きたい)
  • チャンドラ=小野坂 昌也さん
  • ウルーピィ=かない みかさん
  • 黒の女神=榊原 良子さん(これだけは絶対!!)
  • 音鬼丸=代永 翼さん
  • 御琴=雨宮 天さん
  • 琥金丸=宮野 真守さん
  • 伽羅=戸松 遥さん
  • リカルド=堀内 賢雄さん

こんな感じかなぁ。
あと嵐童とか真砂とか、まだ当てはめてないのもありますが、主要キャラとしてはこれ。

でOPテーマを和楽器バンドで、GB版OP(2~5)と鬼忍降魔録ONIのOPを合体させて、もう少し明るめの曲アレンジで、歌詞つけて唄ってもらう。
いや、水樹奈々さんとツインボーカル。

CMは、秘女乃バージョン、静那バージョン、御琴バージョン、天地丸バージョンを作って流す。

ニコニコ動画で1回きりのスペシャル「ONIを振り返る」というネタで、雨宮天さん、戸松遥さん、宮野真守さん、石田彰さんあたりで特番。
アニメもあった~ってネタで石田彰さんにふる。

これだけで、だいぶプロモーションとしては成功パターン……つうか声優ファン買いも見込めるw

……採算は取れるか微妙だけど……

妄想はおいておいて、システムとしては上記で上げたのは、今、ツクってるゲームに反映させるので、もうしばしお待ち下さい。

外付けHD漁ったら出てきました

外付けHDを漁っていたら、8年前に書いたONI-SSの書きかけがたくさん出てきました。
いくつかは薄い本のネタにしようか迷い中……でも新年一発目のシティには初心に戻って4コマで行きたいしな……
後で考えよう。

で、漁ってみて書きかけで、完成させようと思ったやつ



それは、チュンチュンと雀が鳴いて、コケコッコーと鶏が朝の来訪を告げ、味噌汁の良い匂いが漂ってきそうな上、思わず『ごきげんよう』とでも言ってしまいそうになる爽やかな朝。

ここ四国は地張りの里の頭領の屋敷。
住人の1人である彩蔵は目を覚ました。

いつもは静かなこの屋敷も、昨晩は久々に賑やかだった。
この屋敷のもう1人の住人、天地丸の妹と甥と姪、すなわち琴音と音鬼丸と御琴が遊びに来ていたから。

天地丸の義弟になる茨鬼童子は守り手が全員居なくなるのは問題だと言って異次元の隠れ里に残ったらしい。

そういうところは相変わらずかと今更ながらに彩蔵は苦笑する。
苦笑した後はキッチリと頭を切り換え、朝食の準備に取りかかろう。
なにしろいつもは二人分なのに今日は五人分あるのだから。
早めに準備をして丁度だろう。

身支度を済ませて、台所に行ってみるとそこには琴音が居た。
一緒に御琴も居る。

「おはよう。琴音さん。御琴ちゃん」
「おはよう御座います。彩蔵さん」
彩蔵の声に同時に反応する二人。
やっぱり母子だなぁ~と彩蔵は思わず感心してしまう。

あっ良い匂い。と無意識に口に出す彩蔵。
自分の作る物には無い暖かい感じのする匂い。

「申し訳ないです。お客さんなのに料理させてしまうなんて」
その匂いが味噌汁の匂いと気づくのに時間はかからなかった。

「いえいえ。昨晩は散々ご迷惑をおかけしましたし。もうすぐ朝食出来ますからねぇ」
琴音はそう言いながら、また一品作る為に包丁を握る。
「今日の朝食は私たちで作りますから彩蔵さんはゆっくりしていて下さい」
御琴に背中を押される形で台所を追い出された。
台所を出る際に伯父様を起こしてきて下さいネって別の用事は貰ったけれど。


客に朝食を用意させるなんて……まあ、たまには良いかと彩蔵は思い直す。
客と言っても琴音達は家族のようなものだ。

俺とは血が繋がってないけど、琴音達は俺も家族のように扱ってくれる。
天涯孤独の身としては、それがなによりも嬉しい。
まあ口には出さない。
素直に口に出して良いものか解らないから。
それに照れるだろと1人ゴチてみる。

とりあえず天地丸を起こそう。
いや彼奴のことだ、もう起きてるに違いない。
御琴ちゃんに頼まれた手前行かねばならないだろう。

天地丸の部屋の襖をあける。
「おい天……地!?」

一瞬何が起こったのか解らない。
ただこれだけは言える。

「もっ萌ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」




タイトル(まだ決まってない)




「え-皆さん。お集まり頂き有り難う御座います」
と、頭を下げるのは地張り忍衆副頭目&くの一統括 かよさん。
引き続き舞台は、四国は地張りの里・頭領の屋敷。

「で、なんだよ俺たちに緊急の用ってのは」
あいかわらずせっかちな砦角。

「相変わらずせっかちよねぇ」
「なにおぅ!!」
「はいはい。今は要件が先だよ。秘女乃も砦角も」
高野丸の言葉にシュンのうつむいてしまった秘女乃に対して「この猫かぶりが」と漏らす砦角。

「しかしこれだけ集めるということは、よほどの事ですよね?」
気を取り直して高野丸は周りを見渡した。

今この場に居るメンバーは、自分を含め、秘女乃、かよ、砦角、音鬼丸、御琴の6名。
いつもこういう事態なら絶対居るはずの彼らが居ないことに気づく。

「そういえば天地丸と彩蔵は?」
同じく疑問に思ったらしい砦角も高野丸と同じ質問をする。

苦笑いを浮かべる、かよ、音鬼丸、御琴の3名。

「え~と……伯父さん達は……」
と言ってモゴモゴと歯切れ悪い音鬼丸。
御琴はチラチラと音鬼丸を見ているが、同様に言い辛そうな様子。
かよが溜息をつき、

「百聞は一見にしかず。まあ見て頂戴」
と、奥へみんなを引き連れていった。

「あれ結界ですか?」
天地丸の部屋に来た時に高野丸が驚いたように言った。
秘女乃、砦角も同様に気づいている様子。

「私が張ったんです」
「なんで、また防音結界なんか?」
高野丸の質問に、かよはふすまを開けることで答えた。

そこには……

「こら天地丸は俺が育てるんだっ!!」
「なにを仰るんですか!!お兄様は私が育てるんです!!」

彩蔵と琴音が口喧嘩をしていました。



以上。


これから先の落ちまでは考えていますが、どう盛り上げていくかが、いまいち詰め切れていない……
明日考えよう。

メンバ-紹介2

まずは……ONI-RPGの宣伝

隠忍工房がおくるONI二次創作RPG!!
……のプレ版。

ちゃんと転身します。
しかもEDが二つあります!!

RPGツクールVX Ace RTP(これいれないと遊べません)
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vxace_rtp.html



↓いよいよソフト
ONI−MUSOUDEN 〜常葉丸・前日談〜
http://novc.sakura.ne.jp/douzin/game/ONI-muso_to-001.zip


オマケ
ONI−GAIDEN(隠忍 外伝)〜常葉丸・リメイク編〜
http://novc.sakura.ne.jp/douzin/game/ONI-ss_to-02.zip



ED2は、甘々で。
ED1は次作に繋がる形になっています。

ED1の見方は……ヤンボシの依頼を受けている間に、鹿護村の寄り合い所に行くことです。(反転させてね)

------------------------------------
さて、今回はサークルメンバーの紹介


もざいく さん


元々、今回のイラストは昔のサークル仲間に頼んでました。
が、相手は関東、こっちは大阪。
メールだけのやりとり&お互い忙しく、なかなか進まない……

で、いっそのこと、新しく絵師を捜そうということで。

前提条件
1.直接会ってお話できやすい距離(名古屋~岡山くらい)
2.絵のテイストがONIに近いヒト
3.デッサン狂いが少ないヒト

れみ「そんな都合良く見つかりますか?」
俺「琥珀さんの例がある!!きっと見つかる!!」
れみ「……そんな都合良く……」

一時間後(ネットサーフィンしまくる)

俺「見つけた!!」
れみ「マジ!?」

実話です。

と、いうわけで、丁度、同人でも良いと仕事を探しておられた、もざいくさんにアタック!!
とんとん拍子に話が進み、メンバーに♪


だいたい、なにか見つかるやゲットするとき縁があるときは、こんなもんですよね。

さて、もざいくさん……うちのメンバー最若手&紅一点です。
そして実際にスタジオでアニメーションのトレスなど、現場で武者修行中です。
あと絵画教室系にも通われているので、骨格などもしっかり。

うちのゲームは、琥珀さんのドット絵と、もざいくさんの美麗な絵でもっています。

ちなみにサイトの上部のイラストも、もざいくさんのイラストです。

もざいくさんの公式サイトです↓
mozalog




------------------------------------
最後、ゲーム進捗
秋景色&改訂カレンダー1

マップチップの春夏秋冬の再現
そして国ごとに暦(カレンダー)が変わる予定

メンバー紹介1

文字色まずは……ONI-RPGの宣伝

RPGツクールVX Ace RTP(これいれないと遊べません)
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vxace_rtp.html



↓いよいよソフト
ONI−MUSOUDEN 〜常葉丸・前日談〜
http://novc.sakura.ne.jp/douzin/game/ONI-muso_to-001.zip


オマケ
ONI−GAIDEN(隠忍 外伝)〜常葉丸・リメイク編〜
http://novc.sakura.ne.jp/douzin/game/ONI-ss_to-02.zip


---------------------------------------------------------------------------------------
さて、今回はサークルメンバーの紹介

れみ
ONI-RPG制作は隠忍工房名義ですが、元々は私novcとロッシさんのコンビで、お手伝いにlemming(通称れみ)という体制でした。

で、私とれみが同じ職種になったのもあり、忙しくて同人サークル隠忍工房は休止状態でした。

……ですが、隠忍工房は元々、いつかONIゲームを作るぞ!!
という意気込みから始まっておりまして、実力が付くまで修行だ!!という裏コンセプトがありました。

で、休止状態でも修行を続けて、特にれみは、同人ソフトのお手伝いをしたりと実力がついたこともあり、RPGツクールVXが発売されたのを契機に、チマチマとゲーム制作を再開したのでした。

まぁ今回の集大成「ONI−MUSOUDEN 〜常葉丸・前日談〜」に到るまで、かなり紆余曲折あったのですが……



琥珀(Co89)さん
VXで作ることを決めたのですが、丁度ONIキャラ改変に向く、ドット絵素材が無く、無ければ作れば良いじゃない。で、仕事を請け負ってくれそうな方で、ご近所の方をネットで探して、見つけたのがこの方。
いやぁ~流れ

れみ「素材無いとRPG作れませんよ?」
俺「作ってくれそうな人探してみっか」

一時間後

俺「見つけた!!」
れみ「マジ!?」

なんて流れで見つけたんですが……まぁすんごいクオリティと速度でドット絵描いてくれるので、うちのサークル一の強者。

しかも私、転職するにあたり1年ぐらいお待たせすることになったのに、快く待って下さったお方。
復活する際に、また快く再開してくれたお方。

もう頭あがりません。

さらにお待たせ中に……DS用ダンジョン捜索型RPG「風来のシレン5」:モンスタードット絵を担当、とか、XBOX360用格闘ゲーム「ファントムブレイカー」:キャラクターモーションドット絵調整、一部エフェクト担当など、なんかすんごいことになっていました。

いや、ほんまにうちの原動力の一人です。

琥珀さんの公式サイトです↓
D.S.W.

さて、今日はこの辺で。
次回は、うちのサークル紅一点。もざいくさんです。



追伸 そろそろONI-RPG制作に当たって、追加メンバー募集しようかと思案中……

思い出話・天地丸のこと

久々にSS書きました。
と言っても、2003年に書きためた奴を今日、見つけたので、それを増補改訂した奴です。


彩蔵兄貴から見た天地丸ってことで



天地丸(てんちまる)ってさ、ぱっと見たら近づきがたい感じがするだろ?
高野丸(たかやまる)は逆に近づきやすい感じがするのによ。
不思議だよなぁ~従兄弟なのに。

でもな今でこそ、あんな風格が漂ってるけど、天地丸(てんちまる)の小さい頃は逆だったんだぜ。
ちょっと引っ込み思案だったけどな。
それによく里の子供達に虐められて泣いてたよ。
すぐ泣くから『泣き虫天地丸(てんちまる)』って名前が付いたくらいだったんだぜ!!
信じられないだろ。
えっなんで虐められたのかって?
よく手裏剣の練習なんかでヘマするし……なんて言ったらいいのかな……

…………う~ん…………

『落ちこぼれ』って言ったらピッタリかな。
なにをやらせてもダメなヤツでさ、忍者みたいに実力がモノを言う世界では、完全に見放されていたよ。

それにアイツは……身寄りが無かったからな。
そのことで特にだ。

俺自身も親は居なくて孤児だったんだけど、なんか知らんが忍術の才能はあって、実力で里のみんなに受け入れられた。

でも、天地丸(てんちまる)は、身寄りがないからということに、さらに落ちこぼれって奴だったから、親たちが天地丸(てんちまる)に子供を近づけなかった……子供に悪影響を与えるとか言ってよ。
「しけたツラ」とか、よく言われてた。
心配してくれる人もいるにはいたが……口だけの奴で、実際にはなにも動かない。
なぁに、誰かを下に見たかったんだろな。
自分よりも不幸な奴がいるって。
自分は幸福だって。

琴音(ことね)がいるだろって?
琴音(ことね)のことを知ったのは…………里が壊滅してからのことだ。


だから……天地丸(てんちまる)の本当に小さい…………いや幼い頃は一人ぼっちだったんだ。


でも優しい奴でな……例えば野良犬なんかが通りかかったら、そこは忍者の子供。
手裏剣の練習なんかの獲物にするんだよ。
そういうとき、我が身をかえりみず、その野良犬をかばうんだ。
他の子供が『どけッ』って怒鳴っても、殴られても、かばうんだ。
何も言うんじゃなく……ただ無言で……

俺は……そういう優しさに引き寄せられれた…………いや飢えていたのかもしれない。
非情を絶対とする『忍び』という世界ゆえに。
それに孤児という境遇も似ていたから……だからかな、天地丸(てんちまる)がほっておけなくて、面倒をついついみてたよ。

気が付いたら、天地丸(てんちまる)は『兄貴、兄貴』って俺の後を追っかけ回していたっけ。

それにアイツは努力家でな、毎晩こっそりと修行していたよ。
思えばあの頃から修行好きだったんだな。
その成果はなかなか出なかったけど……里の壊滅後は知っての通りの活躍だ。
戦いが大きな成長をさせたのは間違いないけど、幼い頃からの努力が実を結んだんだと思う。



◇◆◇◆◇


「へぇ~今の叔父さんからとても想像がつきませんね」

 さっきから俺の話を食い入るように聞いていた音鬼丸(おとぎまる)がそう言った。

「本当!!でも……優しいところと努力家なところは昔も変わらないんですね」

 音鬼丸(おとぎまる)の側で同じように聞いていた御琴(みこと)が答えた。
 天地丸(てんちまる)に会いに来た二人だったけど、案の定、天地丸(てんちまる)は石鎚山で修行中。
 で、家で待って貰ってたんだけど、唐突に天地丸(てんちまる)の小さい頃を聞きたいと言い出したときはビックリしたなぁ~。
いざ話してみると懐かしさがこみ上げて来らぁ。

「そうそうアイツはよく『おねしょ』したんだぜ」

 きっとこの甥たちには想像すらしていなかった事を口走ってみた。
 あっやっぱり二人とも目がまんまるだ。
 良い反応するねぇ~。
 話しているこっちも楽しいや!!

「ええぇ~あの叔父さんがおねしょをしたんですか?」
「そうだぜ!!」

 俺の話を一生懸命聞いていた音鬼丸(おとぎまる)が素っ頓狂な声をあげた。

「まさか信じられません!!……あの叔父様が……」

 現在とはあまりのギャップに御琴(みこと)の方は、落ち込んだ。
 あちゃ~……夢見る乙女の心をぶち壊しちまったかな?
 まあ、いいや!!
 俺は事実を言っただけだし♪
 
「ただいま~兄貴ぃ~」

 おっ天地丸(てんちまる)の声だ!!
 やっと帰ってきやがったな。

「あっ叔父さんお帰りなさい!!」
「叔父様お帰りなさいませ!!お疲れでしょう?」

 音鬼丸(おとぎまる)と御琴(みこと)の二人は天地丸(てんちまる)の声が聞こえると、すぐに部屋を出て行った。
 ……御琴(みこと)立ち直りが早いなぁ~。
 それにあの二人息がぴったりだ。
 さすが双子。
 見ているこっちも飽きねぇし。

 天地丸(てんちまる)は『おねしょ』をほんとよくしたよなぁ~
 ……ほんとよくした(汗)
 庭に布団が干されて、そのことを俺がからかうと、またすぐ泣くんだよ。
 最初のウチは泣いていたんだけど、そのうち開き直って顔を真っ赤にしてさ。

「しちゃったもんは仕方ないだろ!!!」

 って逆に怒ってたな。
あっははははは!!
あの天地丸(てんちまる)がだぜ!!!
 でも、全然怖くねぇでやんの。

 …………ほんと、天地丸(てんちまる)とは長い付き合いだよな。
 これを腐れ縁というのかな?
 
ドタドタドタ…………

 んっ?
えらい足音だな?

ガタッ!!!!!
 
「兄貴!!」

 障子を勢いよく開けて、顔を真っ赤にした天地丸(てんちまる)が叫んだ。

「お帰り。っんだよぉいきなり凄い剣幕で」

 なにがあったんだ?

「俺の『おねしょ』のことバラしたろ!!!」

 --あっやべぇ。

「叔父さん!!僕は別に『おねしょ』していたなんて気にしません!!!むしろ親近感を覚えました!!!」
「そうですわ!!それに小さい頃のお話じゃありませんか!!!」

 天地丸(てんちまる)を追いかけるように、音鬼丸(おとぎまる)と御琴(みこと)が駆け込んできた。

 …………こいつら…………喋ったな…………

「あっ兄貴ぃ…………こうしてやるぅ~」

 うわっ天地丸(てんちまる)が襲ってきた!!
 しかし俺とて忍者。
 そう簡単には捕まらん!!
 紙一重に天地丸(てんちまる)をかわし、そして部屋から逃げ出す。

「馬~鹿。そう簡単に捕まるか!!」
「兄貴待てぇ~」
 
 こういう追いかけっこするのも久しぶりだ。
 相変わらず、怒るときは顔を真っ赤にするんだよな~。
 子供っぽいところは相変わらずだなぁ~……でもこういうのを幸せというのかな。

 天地丸(てんちまる)に追いかけられながら……俺はそう思った。



ちなみに後日談

天=天地丸(てんちまる) 音=音鬼丸(おとぎまる) 御=御琴(みこと) 彩=彩蔵(さいぞう)

天「実はな……昔、兄貴が初恋の女にフラれたときがあったんだよ」
音&御「本当ですか!?」
天「ああ本当だ!!でも本当に好きだったんだろうな~ショックが大きくてよ……もうしばらく立ち直れなくて、必死で慰めた思い出がある」
音「彩蔵(さいぞう)さんもそんなほろ苦い思い出があったんですね」
御「……初恋は…………実らないって言いますしね……ああ琥金丸(こがねまる)さん」
音(目が据わりだす)
天「しかもその女っていうのが『かよ』さんなんだよ!!」
音&御「ええ~!!!!!!!!」
彩「なに話てんだ?」
音「あっ彩蔵(さいぞう)さん♪天地丸(てんちまる)叔父さんから彩蔵(さいぞう)さんの昔話を聞いていたんです」
御「……彩蔵(さいぞう)さん……やっぱり初恋は実らないですよね(涙)」
音(邪悪なオーラがあたりを包み込む)
彩「ああ~……そうだよな……ってまさか!?」
御「はい♪叔父様から彩蔵(さいぞう)さんの初恋話しを聞いていました」
彩「……てめぇ!!俺の恥ずかしい思い出を!!!」
天「この前の仕返しだい!!」
彩「一回ブッ飛ばしてやる!!!」
天「逃げろ~」
彩「待てぇ~!!」
彩天退場
御「……ああ琥金丸さん」
音(…………琥金丸…………消す)




後書き

なんか、大量にSSため込んでたみたいで、しばらくはストック分で乗り切れそうな……
ある程度たまったら、サイトの方とwikiの方にUPしておきます。

ちなみに、これ初お目見えは、このブログじゃなくて、小説投稿系サイトだったりする……
ONIの里
↑本家サイトへ

ONIの里・徒然日記
Twitter
プロフィール

novc

Author:novc
 ONIの里~徒然日記~へようこそ
 ONIが好きすぎて、今でもONIファンをやっているnovc(のぶし)と申します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

夢 妄想の如く
↑別館ツクールサイトへ

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR