ツクールVX ACE が発売されるそうで

ども、絶賛引きこもり生活のnovcです。

まだね、足の腫れが完全に引きません。
踏ん張ると痛い感じです。
な、もんで、遊びに行かず、家で引きこもっています。

で、ONI-RPGの制作をちまちまとやっとります。

今回は、バトルとか、アイテムの扱いあたりの報告。

バトルはシンボルエンカウトのサイドビューでしたが、シンボルエンカウントのフロントビューに変更しようと思います。
イメージは幕末ONIを思い浮かべていただけたらと。
で、サイドビューの陣形スクリプトを入れたら、フロントビューでも陣形再現出来る気がします。
4.jpg
が、開発画面。
もともと、RPG探検隊さんのサイドビュースクリプトの出来が非常に良かったので、利用させていただいていたのですが(外伝・常葉丸のバトルね)これ、一部弄れば、フロントビューに出来るやんってことで、もっか改造中。
敵が後ろ向いているのは仕様です。
この仕様をとって、出来るだけ幕末ONIっぽくするために、今、改造中です。

アイテムの仕様
いわゆる、ドラクエ式です。
各個人が持てるアイテムの数は決まってます。
しかも、武器・防具使用回数(武器・防具名の横の数字)も決まってます。
これは、砥石なんかを使えば、回数は元に戻る予定。
伝説級の武器防具は使用回数はありませんけどね。
5.jpg

で、大きな袋に対応するのが「からくり太郎」です。(9/15の日記で太郎でていましたよね)
6.jpg
ちなみに、この太郎は4世です。
わからん人は、ONI3をプレイして下さい。


まっこんな感じで、制作進めてます。


で、こんな矢先に「ツクールVX ACE」が発売されるそうです。
今のVXよりもプロフェッショナルな仕様らしいので、今後はそちらに乗り換えるような気がします。
パラメータも増えたりと、より、今までのONIの雰囲気を出しつつ、みんなが楽しめるものを作れたらいいなぁ~とおもっとります。



……それよりも、足、早く治れ……
スポンサーサイト
ONIの里
↑本家サイトへ

ONIの里・徒然日記
Twitter
プロフィール

novc

Author:novc
 ONIの里~徒然日記~へようこそ
 ONIが好きすぎて、今でもONIファンをやっているnovc(のぶし)と申します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

夢 妄想の如く
↑別館ツクールサイトへ

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR