

なんじゃこりゃぁぁぁぁ

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、というくらい、9月は忙しかったnovc@管理人です。
たまぁ~に職場の後輩とご飯に行ったり(半分、慰め)、自分がいっぱいいっぱいで1人でご飯でリフレッシュと……おかしいな、今年はゆったりできるはずだったのに。

一番、大きいイベントが今月末なので、最後は殺人的に忙しいのは確定ですが、その前の準備段階は9月中に8割強終えたので、10月は、やっとゲーム制作できそう……事実、9月中はゲーム作れなかったし。

今日、久々にONI-RPG触ってみて……RGSS3、こんなだったっけと、かな~りスクリプトみて混乱してました……やべぇ……
今週は、RGSS3を思い出すので精一杯かも知れない。

あと、RPGツクールMVの発売が決定しましたね。
だいぶ色々パワーアップしているツールのようですが……既存のスクリプトは全て使えなさそうなので、発売日にはゲットしますが、それでゲーム作るのはだいぶ先になりそうです。
サイドビューバトルはデフォルトで、フロントビューと両方選べるから良いとして、アクターインベントリとか有名なスクリプトは、のきなみ使えないはず。

今までRGSS(RUBYベースのスクリプト)だったのに、マルチデバイスに対応させるため、おそらくJavaScriptでプラグインになるから、ソース全部書き直し。
つまり、新素材が充実するまで、相当かかるという……

まぁVX ACEを当分メインで使うので(めちゃ優秀なツールだし)……というか、ONIシリーズはMV対応は不可能だろうなぁ~だいぶRGSS素材使ってるから、ここからMVに移行しますなんて、エターナル宣言と一緒だし。

まぁ色々言いましたが、なんとか生存しています。
ONIの里
↑本家サイトへ

ONIの里・徒然日記
Twitter
プロフィール

novc

Author:novc
 ONIの里~徒然日記~へようこそ
 ONIが好きすぎて、今でもONIファンをやっているnovc(のぶし)と申します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

夢 妄想の如く
↑別館ツクールサイトへ

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
