いちおうボチボチと作ってます

あれ、前回更新したのは、1/10だったっけ!?
というわけで、久々に更新しました。

1月中頃から最近まで忙しい業界なのですが……今年は輪をかけて忙しかったです。

2月頭の長崎県の出張は堪えた。
1月中頃から色々出張の手配して、やっと大阪に帰ってくるも、その後、出張中の書類の山が……

んで、2月下旬は、来年度のための総括。

その裏で、チマチマとゲームの方は作ってました。
でも、気分が乗ったときは凄く進むけど、載らないときは、本当に進まないです。

そして3月……まさかの……部署異動!!

大阪府内だけど、要は転勤ですよ。

そのため、引き継ぎ書類とか、残務処理が!!
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン お わ ら な い 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

4月入っても、最初慣れるので精一杯で、GWまで小宇宙全開で仕事せねばならない予感。
再来週から、少しだけ時間に余裕出来るので、そこでゲームのMAPの作り込みしたい、マジしたい!!


と、いうわけで、またしばらく情報が出せないかもしれません。
ツイッターの方が更新多いかも。


今の部署に、もう1年は居たかったなぁ。

明けまして、申し訳ありません

皆さん、明けましておめでとうございます。

挨拶もそこそこに、まずはお知らせが……いよいよ今日に迫った、
COMIC CITY 大阪104
2016年01月10日(日) 10:30ー15:00
インテックス大阪


ですが……どうしても外せない用事がありまして、行けなくなりました!!

……うう行きたかったよ……発表したかったよ……でもよりによって、丁度開催中の時間にかぶせて、会議なんて仕込みやがった某チームめ……この日ダメだって言いまくったのに、この日しかダメって喧嘩売ってんのか!!
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

最近、こっちの要望が通らなさすぎるので、会議でぶちまけてやる。

と、いうわけで、今までで初めて、イベント参加応募しておいてお休みします。
申し訳ありません。

またその次の3月のCOMIC CITY 大阪105 は鬼忙しい時期ですし、次の5月も鬼忙しいので、おそらく8月のスーパーシティ大阪に復活の予定です。
……その分、クオリティUP図ります。


また、明日はうちの絵師のもざいくさんは個人で出ます。
6号館Cつ23aです(隠忍工房ブースト近かったんです)。

では……今から会議資料完成させよ……

ツクール別館作っちゃった

モンジュール!!
novモンこと……ゲフンゲフン、novc@管理人です。

久々の月2回目のサイト更新ですが、皆さんお待ちになってる、ONI-RPGの製作状況じゃありません。
申し訳ない。

今日は、ツクール系サイトを新しく作りましたというご報告です。
今、流行ってるWixというので作りました。
……登録してから、半年以上かかって完成したけど……

これでやっとオリジナル系RPGとRGSS3素材を別サイトで管理できます。
……ふりーむ!などのサイトにゲーム登録しようと思うと、2次創作のサイトじゃ登録できないんですよね。
フリゲ展で作ったキャラたちのRPGも、しっかりと作りたいので、将来を見越して、サイトを別にしました。
あと、ゾーンエンカウトも使ってもらえたらと思い、ONI系サイトよりも専門サイトの方が良いかとも思いましたし。

RPGツクールMV日本語版発売されたら、ゾーンエンカウントを素材化したいなぁ。

とまぁ先々のことを考えて、サイト化しました。
まぁ木・金・土で完成させたので、3日のONI-RPG製作のお休みで済んだのは良かった。

ちょっと休憩してから、今日、明日はONI-RPGのMAPを作り込むぜ。

チマチマと……でも追い込み時期にきたぜ

こんばんは~ONIの里@管理人のnovc(のぶし)です。

まずは、久々に絵を頂きましたので、サイトのTOPの方に載せとります。
桃龍斎様、ありがとうございました♪

さて、ゲーム制作の方ですが……
COMIC CITY 大阪104
2016年01月10日(日) 10:30ー15:00
インテックス大阪

に参加予定です。
……まだ、サークル番号分かんないので、分かったらまた告知します。
久々にコミックトレジャーの方にも出ようか迷っとったりしますが……

で、そのときに出す予定なのが、今ツクってるゲームです。

ONI-MUSODEN 音鬼丸 です。
MUSODENは夢想伝でも無双伝でもどっちでも良いよ。

ちと開発に遅れがでとりますが、システム的な面ではなく、ストーリー面なので、遅れは取り戻せます。

前に出した、常葉丸編の方では実現できなかったシステム、またフリゲ展秋・春で培われたシステム……そして今までに登場していないシステムを全部統合できたので、システム的には常葉丸編をはるかに凌駕しています。

あとは面白いと思ってもらえるストーリーや、過去ネタをちりばめるだけ……そして一番の難点でもあるわけですが……

まずは解像度も 常葉丸編 544×416 ⇒ 音鬼丸編 640×480 とUPしております。
明かりシステムも
音鬼丸7
の様に、海外製のスクリプトを使うことで、より夜らしくなりました。

音鬼丸8
仲間に雁木丸も居ます。

つうわけで、ここから追い込みに入っていくので、また音信不通気味になっても……それはツクってるとお思い下さい。
ではでは~



追伸
RPGツクールMVの日本語版の発売が12/17……海外版は、すでに発売されてるのに……そして日本語版の方が高い……

なんじゃこりゃぁぁぁぁ

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、というくらい、9月は忙しかったnovc@管理人です。
たまぁ~に職場の後輩とご飯に行ったり(半分、慰め)、自分がいっぱいいっぱいで1人でご飯でリフレッシュと……おかしいな、今年はゆったりできるはずだったのに。

一番、大きいイベントが今月末なので、最後は殺人的に忙しいのは確定ですが、その前の準備段階は9月中に8割強終えたので、10月は、やっとゲーム制作できそう……事実、9月中はゲーム作れなかったし。

今日、久々にONI-RPG触ってみて……RGSS3、こんなだったっけと、かな~りスクリプトみて混乱してました……やべぇ……
今週は、RGSS3を思い出すので精一杯かも知れない。

あと、RPGツクールMVの発売が決定しましたね。
だいぶ色々パワーアップしているツールのようですが……既存のスクリプトは全て使えなさそうなので、発売日にはゲットしますが、それでゲーム作るのはだいぶ先になりそうです。
サイドビューバトルはデフォルトで、フロントビューと両方選べるから良いとして、アクターインベントリとか有名なスクリプトは、のきなみ使えないはず。

今までRGSS(RUBYベースのスクリプト)だったのに、マルチデバイスに対応させるため、おそらくJavaScriptでプラグインになるから、ソース全部書き直し。
つまり、新素材が充実するまで、相当かかるという……

まぁVX ACEを当分メインで使うので(めちゃ優秀なツールだし)……というか、ONIシリーズはMV対応は不可能だろうなぁ~だいぶRGSS素材使ってるから、ここからMVに移行しますなんて、エターナル宣言と一緒だし。

まぁ色々言いましたが、なんとか生存しています。

灼熱すぎだろ!!

どうもnovc@管理人です。

とにかく言いたい。
これだけは言いたい!!

大阪は灼熱だぁぁぁぁぁぁぁ!!!

ざけんなこらっていうくらい暑いです。
灼熱です。

大阪でも住んでいる地域が灼熱地域でして……

埼玉県の熊谷地方なんか灼熱で有名ですが、ウチの地域も、全国NO1 になったこともあるくらい灼熱です。
灼熱はパチンコだけで充分なんだよヽ(`Д´)ノ

そんなわけで、明日から大阪の方でも「CRルパン三世 I'm a super hero」 が稼働で、今日は明日出すために店は回収するだろうと思い、1日引きこもり。
つうか、出歩きたくねぇ!!・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

先週の1週間は研修、研修、研修……あいだに書類作成……新パンフレットの出稿とまぁてんこ盛りでしたが……
おかげで、土曜は1日寝てた感じです。
まぁ外は灼熱だしね。
今日も、溜まったてたメールなどの処理してたら、いつのまにか昼寝してて、さっき起きたとこ。

すこしだけゲーム作って1日終わる感じだなぁ。


さてさて、肝心の製作ゲームですが
音鬼丸5
って感じで、転身は相変わらず実装済みです。
今のところ、不具合無さそうです。
転身の強制解除に関しては、少しデータをとらないといけないかもですが……


また、
音鬼丸6
ダメージを食らったら、しっかりと表情も変わるようにしました。


ちなみに、バトル中も今回は時間経過します。
時間帯によっては、夕方⇒夜 みたいに変化しますよ。


今週からやっと、のんびりできそうなので、やっと製作も加速するか!?
……ルパン三世気になるけど……

まずは、久々に異次元MAP作り頑張ります。

……7月は予想以上に

こんばんは、novc@管理人です。

ゲーム制作は、今、止まってます。
……予想以上に、7月は忙しかった……仕事がね……
8月に入ると、一気に休めるので、そこでゲーム制作を加速する予定でございます。

う~ん、7月は年度当初の予想より、仕事が増えまくった印象が……

新パンフレット作成
年間研修計画
職場のパソコン管理

あれ? 3つも増えてる。


まぁ、このおかげで、生活&趣味にお金が使えるので、サボるわけにはいかないですが。
そのせいで、ゲーム制作が止まるのは……仕方ないのですが……

今週が忙しさピークです。
来週からは、少し時間が出来るので、やっとゲーム制作復帰の目処が。
8月からは、一気に夏休みとったので、そこで、やってやるぜい!!

今回はじっくり作り込むことに

ども、novc@管理人です。

CRキャッツアイ、予想以上に良台でハマっております。
出始めたら怖いね。この台。
……今日、55連チャンみたよ、大阪の京橋で。

あと、CR大海物語3 ブラックも打ちました。
新台だから出るな。

いや、いよいよ、ルパン新台も……まぁパチな話しは置いておいて、ONI-RPG製作話です。

まずは……8月のスーパーシティは参加見送りました!!

楽しみにしてくれていた方々、申し訳ありません。

実は、基礎システムを充実させた分、それに見合うストーリーを考えるのに手間取っておりまして……

絶対に2016年の1月のシティには間に合わせます。

まぁ……いつも参加しているシティですね。
今からだと作り込めますね。
8月は、時間取れるので。
反対に7月は忙しいです。
……まさか、今の支社の研修の年間計画とか、新パンフレットとか、全部、責任者になるとは思ってませんでしたけどね!!
しかも通常業務のピークが実は7月に第2波がくるので、それと重なって、なかなかゲーム制作できません。
あと、研究の報告会が7月なんて……重なりすぎだろ今年。
4月の時点で、こんなこと想像してなかったわい。


で、肝心のゲームですが、今までオミットしてたものも、全部復活。
新機能も搭載。
と、いうわけで、本当に本当に、前の常葉丸伝からは、自分で思い出しても、ここまでパワーアップできたかと……

できるだけ、たくさんの方に遊んでもらいたいので、バグをできるだけ減らしていこうと思います。


あっフリゲ展で出たキャラたちのRPGも並行で作ってます。
ONIからシステム流用してるので、ONIが完成次第、そっちも完成目指します。

取り組んでます。

あっもう6/8だ!!
こんばんはnovc@管理人です。

まずはフリゲ展のゲームとゾーンエンカウント素材の広告

さて、サイトの方は月一更新で停滞状態ですが、ゲーム制作の方は頑張ってます。
……今日からCRキャッツアイ導入されるから、一度は打ちたいけど……スペックしんどそう……初当たりの重さが気になる……猪木のように終わってなければ良いけど……平和、STへたくそなんだよな……うう、新ルパンもSTな上、潜伏有るからすでに地雷臭が……まさか、ビスティみたいにエヴァ9のスペック違いを量産なんて……平和に限ってないか。

まぁそんな話しは置いておいて、今、ONIーRPG 音鬼丸編の製作に没頭しております。

フリゲ展秋・春と修行していたのと、スクリプトのアウトソーシング先を見つけたので、一気に色々なモノがパワーアップ!!
常葉丸編しかプレイされてない方は、音鬼丸編にびびるが良いわ。
(と、ここまで宣言して自分を追い詰めるという……)

フリゲ展のゲームされた方も、音鬼丸編のパワーアップは凄いことになっています。

ちと、明日から二週間仕事の繁忙期なので、隙間があったら、続報をお伝えします。

ではでは~

ついに閉幕しました……フリゲ展2015春

こんにちは。
novc@管理人です。

いやぁ~ついにフリゲ展2015春 閉幕しました~
フリゲ展2015春


ただいま、余韻に浸っておりますw

本当に楽しかったイベントでした。
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!エッ!?

最終的に67作品+エクストラ5作品という大イベントに。
みんな出してくる作品のクオリティ高ぇぇぇぇぇぇ!!
んで、面白い!!
凄く良い刺激を受けました。

私自身も、新しい技術に挑戦しまくりのイベントでもありました。

まずはアクターインベントリ(紳士の月面工房)をベースにするというのが第1にあって、そのあとに、サイドビュー(RPG探険隊)を復活。
そこに戦闘に顔グラ入れたかったからXPスタイルバトル(ももまるLabs)を追加。
調整用にC Winterさんの併用化入れて……

そして、そしてゾーンエンカウント完成版を搭載!!
これずっと、れみ♂と数年単位で取り組んだRGSSだから、ついに完成して嬉しい!!
ついでに言えば、フリゲ展中に、バックアタックと敵の個体差をつけるようにできたことも成果です。
ヨシノ山2ヨシノ山

そんなうちのゲーム、正式なページはまた今度作りますが、暫定版でこのブログでDLできるようにしておきます。
春のヨシノ山 Ver2.3

また、今回作品に用いたゾーンエンカウントも一緒に配布しておきます。
ゾーンエンカウント
※1 ノーマルにゾーンエンカウントをつけたものと、サイドビューにゾーンエンカウント付けたもの2種類同梱しています。
※2 ゾーンエンカウントとは……要はマザー2のエンカウント方式。


閉幕記念に、ツクール関係のリンクも増やしました~皆さん、素敵なサイトばっかりですので、是非遊びに行って下さい。
虚ろ船港 ツクール系リンク

特に、
HanaPapa Studioへ参ろう!! 花姫パパさん
栞代わりの制作メモへ参ろう!! J-trさん
喫甘展へ参ろう!! 献科さん
お三方は、この前行われた、第10回ふりーむ!ゲームコンテストでそれぞれ金賞、金賞、銅賞をとられています。





さて、次回作ですが、すでに動き始めています。
前から言っていた、ONIーRPG音鬼丸編です。
音鬼丸04音鬼丸01音鬼丸03音鬼丸02

と、いうわけでアクターインベントリベース+α(要は春のヨシノ山ベース)で、色々と春のヨシノ山で分かったバランス調整を駆使しながら制作中です。
……もしかしたら、大型なアップデートされるかも。

ではでは~


追伸 フリゲ展秋春のキャラクターが活躍するRPGもまったりながら制作中です。
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 ONIが好きすぎて、今でもONIファンをやっているnovc(のぶし)と申します。

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